柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 青森~福島編

5日目

4日目の続き。

昨日お世話になった

薬研荘さん。

夕食の際、女将さんが挨拶の為、各部屋を回っていた。

もれなく、我が家の部屋にもいらして下さった。

そこで、チャーを見た瞬間

昔のチャオそっくり!!

と仰って、説明が始まる。

「チャーっていうんだ~

うちの子チャオ、名前まで一緒じゃん。」

テンションが高い!!

一文字違うけど、まー確かに変わらない。

しかし、ママ達は知っていた。

2日前、むってぃのオーナーさんから

全て聞いていた。

 

チャオが東日本大震災の為、

福島県で被災犬になってしまったこと。

女将さんが、チャオを引き取りに福島へ向かったこと。

その際に、チャオの身を案じて

むってぃさんで1泊したこと。

ママは、そのことを女将さんに告げた。

「そうそう!!

 岩手に寄って来たんだ

 ハハハ。」

とても、軽快に笑う。

むってぃのオーナーさん曰く、

明るくて、パワフルな方

説明がなくても、会って3分で分かるこの人柄。

 

チャオに会えませんか?と

ズバリ聞いてみると

「明日の朝ならいいよ!!」

なんと、快くOKして下さった。

朝を楽しみに寝る。

昨日は、暗くてあまり分からなかったが

朝になって、ここの全貌が見えた!!

あらためて、すごいとこにいると気付く。

も出るよ、何て言ってたけど

ありゃ、冗談ではなかったことが分かる。

ちなみに散歩中、は何匹かいた。

朝食時、女将さんから猿がいて危ないから散歩に行くなと

言われたが、もう行ってしまった後だった。。。

 

因みに、ワンコOKのお部屋は1室のみ。

申し訳ないくらい、広いお部屋。

温泉は、勿論申し分ない。

ただし、トイレ、洗面所が部屋にないので、

女性にはちょっと辛い。

この日も、満室!!

なので洗面台は混み合っていた。

ただ、この宿の目玉はこの女将さんなので

些細なことは気にならない。

 

そして、ようやく会えた!!

チャオ!!

女将さんが昔のチャーにそっくりと言っていた意味も

今なら分かる。

当時はそうかな~?と思っていたけれど。

 

これが現在(半年前くらい)のチャー

オスとメスの差はあれど雰囲気が似ている。

初めまして!!チャオ!!

女将さんに助けられた、ひとつの大切な命。

とても、優しい目をした子だった。

また会いたいと思っても簡単に会える距離ではない。

でも、元気でいて欲しいな。

まー、犬は飼い主に似るというので

大丈夫だと思うけど・・・

最近ではカモシカ女将と呼ばれているらしい。

カモシカの通れる道なら、ほぼ歩けるとのこと。

きっと、チャオも想像以上に逞しく育っているのだろう。

更に、旅館も運営しつつ、陸奥で小料理屋さんまで始めたそうな。

ママは、勝手にここを

パワースポットだと思っている。

ここと言うよりは、女将さん自体が

パワーの源のように感じる。

とにかく、すごい人だ!!

やっぱり、また会いたい!

 

チャオ、ママ達は今からあなたの生まれ故郷まで帰ります。

そうそう会うことは出来ないけれど、

どうか、飼い主さんとパワフルな犬生を送って下さい。

 

別れを惜しみつつ、薬研荘を後にする。

そうだ!!福島まで帰らねば・・・

なぜ福島かというと、ここから家までの中間地点が

福島県だったから。

更に、次の日少しでも楽になるよう

福島県南部の、エンゼルフォレストを

予約していたのだが・・・

実はここから、8時間もかかるのだ。

途中SAでチャーを休ませつつ

運転を交代しながら

ひたすら東北道を南下する。

9時前に出発したけれど

着いたのは、18時近く・・・

ここも、我が家までは、まだまだ遠いのだが

以前も宿泊したことがあったので

多少、土地勘がある。

やっとここまで帰って来た~

ここは、勿論レストランまで

ワンコOKなのだけれど

車で爆睡してしまったチャーをそのままにして

二人でレストランでしゃぶしゃぶを食べ

ビールを飲んだ。

 

部屋に帰った瞬間、二人と1匹は

倒れるように就寝・・・

なので、全く写真もない。。。

 

エンゼルフォレスト白河高原の情報は以下から

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

ようやく、明日は我が家だ!!

あと、一息

6日目に続く。

      2016年9月18日

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com