柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、東北旅 5泊6日の旅 岩手~青森編

3日目

この日も、むってぃさんの

ドッグランから始まる。

昨日は、ビール1本で抑えて夕食に

挑んだのだが、結局完食ならず・・・

ごめんなさい。

しかし、二日酔いがない旅も珍しいママ。

すがすがしい、朝!!

 

3日目にして、いよいよ

青森県に突入!!

2日間、お世話になった、むってぃさん。

チャーは、ここのドッグランが気に入ってしまったようで

動かなかった・・・

出発の時、青森へ向かう、というママ達に

オーナーさんは、あることを教えて下さった。

ちょっと長くなるので

2日後にゆっくり書くことにする。

龍泉洞が復活したら、

また来てね!!

と仰って頂けた。

(なかなか機会がなく、まだ行けていないのだが・・・)

細かい所まで、気が利く優しいオーナーさん

色々お世話になりました。

行ってきます!!

 

別れを告げていざ出発

1時間ほど走ると八戸市に入る。

海側へ出てみようと進んで行くと

レトロな駅発見!!

更に、市場らしき物も出てきて

港っぽい雰囲気になってきた。

海沿いに進み、ちょっと下ったところに

広い公園らしき物発見!!

行ってみよう。

 

種差海岸

犬連れお勧め!!

本当に広い!!

こんな感じの丘がずっと続く

ちょっと曇っているので

海の色は分からないけど、

とにかくいい場所。

近くにあったら、絶対しょっ中来てる!!

チャーも楽しそうに、引っ張りまくる。

どこまで続いてるんだこれ・・・

夏はきっと、多くの人で

賑わってるんだろうな~と思う。

三陸と聞けば、リアス式海岸くらいしか

頭になかったので、こんな場所があったとは・・・

誰もいない砂浜。

テンションはMAX!!

ママも童心に帰る。

普段は、海嫌いなチャーも走り出す。

だって・・・

我が家の周辺の海では真冬でも人が結構いる。

サーファーや、釣り人も多いので

まず人がいないって事は

あり得ない。

完全貸し切り!!

カモメさん達もいっぱいいる。

しかし、子供のような体力がないママには

広すぎて走り回れない。

すまん・・・

体力的に限界だ・・・

さらに、以外と風も強かったのだ。

目に砂が、突き刺さってくる!!

緑の多い丘の方が、気持ちよかった。

予想以上に、歩いたせいか

小腹が減ってきた。

 

せっかく、ここまで来たんだから

海の幸食べなきゃ!!

ネットで調べると、一発で出てきた。

八食センターさん。

ワンコはNGなので、人間だけでランチ。

中も混んでたけど、海鮮丼食べれて

至福の一時。

さあ、もう少し観光しよう!!

有名な観光地といえば、

 

十和田湖

天然記念物って書いてある。

そういえば、チャーも天然記念物じゃん。

セットで撮っておくか。

ってことでパシャリ。

ここも見にくいけど、透明度が高い。

手前には、芝生もあり

時間があれば、ここでゆっくりするのも良かったと思う。

しかし、チェックインの時間が迫っている。

行くぞ!!

2日前にも書いたけど、とにかく東北は広い。

ちょっと真横に移動するだけでも

2時間近く掛かってしまったりする。

ここの旅に関しては・・・

どこかで時間を潰すという事がない。

逆に追われてる感じ。

 

よし、本日のお宿に無事着いた!!

奥入瀬渓流ホテル

当時は、ワンコOKなお部屋が

一室しかなかったと思う。

現在でも2部屋だけらしい。(多分)

改装されてお部屋は、全く違う感じになっていたけど

当時も、お部屋からは川のせせらぎが聞こえ

グリーンの景色が綺麗なお部屋。

お部屋で、担当の方がチェックインの

手続きを丁寧にして下さった。

 

ホテル内の、お庭はワンコOK。

ただ、水嫌いな犬には

あまり喜ばれないので注意!!

人間だけなら、最高の一時。

お散歩道もあるので全く困らない。

紅葉していれば、ここ絶対綺麗だと思う。

当時は、レストラン内ワンコNGだったので、

チャーはお部屋ではなく、車でお留守番。

(万が一客室で鳴かれたら、まずい雰囲気だったから)

今はレストラン内、カートに乗せてればOKみたいだけど、

上にも書いたとおり2部屋のみということは

最高でいても2匹。もしくは自分のワンコのみ。

になる訳で、よっぽど愛犬に自信がないとキツイかも。

チャーも基本は、鳴かないけれど

犬なのだから、こればっかりは分からない。

 

宿泊して感じたことは、ワンコが泊まれることを

知っている方が、とても少ない感じだった。

この状態であれば、館内を通って庭にも

行けたのだけれど。

勿論、皆様が全員犬好きではないので、

先程のお庭に行っても

「何で犬がいるの?」という声も聞こえる。

他のお客様に、ご迷惑が掛かってしまうと

今後ワンコNGにもなり兼ねないので

本気で配慮した。

なので逆に、レストランNGだったことで

気を遣わず、にディナーを楽しめた。

後は、お部屋でゆっくり籠もっていればよし!!

その為、残念ながら館内の写真はこれだけ。

逆に、この経験が良いきっかけとなり

最近では、ワンコ連れの多い所を選んで

宿泊するようにしている。

その方が、精神的な面で飼い主が安らげる。

(人それぞれだけど)

ただここは、本当に綺麗な場所で、

次は人間だけで行ってみたい!!

 

明日は奥入瀬渓流を廻ってみよう~

 

     2016年9月16日

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com