柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 岩手編

日本の天然記念物柴犬と一緒に

日本を、旅しよう!!

(行ける範囲で)

 

旅先は

大間のまぐろを食べに行こう!!

こんなバカなママの言葉から始まった

大間への旅。

ただ、遠い・・・

なので、せっかくだから色々寄り道しながら

ゆっくり周ってみることにした

1日目

朝、5時前には出発したというのに

岩手県に入ったのは正午近く。

犬連れ旅は、こまめに休憩しつつなので

やはり、時間が掛かる。

 

あまりにも長い東北道に疲れ

前沢SAでランチ。

チャーには、車でお留守番をしてもらって

ママはせっかくなので冷麺を食べた。

美味しい物を食べると

疲れが、和らぐ~。

ちょっと、東北道を行き過ぎちゃったので

ターンして平泉へ!!

 

平泉中尊寺

やっと到着!!

ホントに長かった・・・

入り口から、荘厳な雰囲気が漂っている。

他に犬連れもいなくて、ママはドキドキ。

少し歩くと、次の入り口が見えてくる。

9月だけど、緑がきれい。

なので、記念にパシャリ。

空気が違う。

チャーも、爽やかな香りに包まれて

何だかご機嫌♥

おっ!!着いた。

ここが中尊寺か~。

目の前に、お守りなどが売っている

お店があるので、寄ってみた。

ペット用のお守りが、売っていたので

選んで頂いて購入。

チャーは、食べ物と完全に間違っている。

お店の方も、柴犬を飼っているという。

最近ここで、犬連れ去り事件があったらしい。

金色堂などワンコNGな場所もあるので

どうやら、表に繋いだまま見学。

で、帰ってきてから居なかったもんで

大騒ぎになってしまったと・・・

 

その後、見つかったのかは分からないけど。

とにかく、交代で見学して!!

犬から目を離しちゃダメ!!

と忠告して頂いた。

でも、ママはちょっと思ってしまった。

こんな神聖かつ、人目のある場所で連れ去るか?

ひもがほどけて、ただ単に

脱走したんじゃ??

とは、言えず・・・

了解しました!!

行ってきます。

本堂!!

こちらも、交代で御参拝。

チャーは、

皆様の邪魔にならない場所で待機。

 

こちらは、旧鐘桜。

紅葉時期が綺麗らしい。

ちょっと早かったか・・・

そして、こちらが金色堂

チャーは、お留守番。

中も撮影禁止。

パパが、金色堂を見ている間に

ママは、今日のお宿をマップで調べる。

しまった・・・

お宿までまだ1時間半もある。

この時点で14時過ぎ。急がねば・・・

いや、みんな急げ!!

もっと歩きたそうなチャーを引っ張り、

駐車場へ戻る。

ぐるっと歩くと、意外と広いことに気付く。

さあ、まだまだ運転せねば。

岩手県デカ!!

分かっちゃいたけど、広い、長い!!

 

写真をまとめていて、気付いたことがある。

他の2泊3日の旅などと比べて

5泊6日の東北写真が少ない・・・

ブログを書いていて、理由が分かった。

移動時間が半端なかったからだ!!

あらためて気付く、東北のデカさ・・・

 

お宿に着く頃には、運転で疲れ果てた2人。

着いたぞー

本日のお宿、むってぃさん。

 

安比高原 ぬくもりの宿

ペンション むってぃ

ドッグランもあるので

ドライブで、固まった体をほぐすには最高!!

ドライブから解放された2人は、

勿論、ビール開始!!

 

しかし、これが仇になる・・・

思っていたより(宿の写真より)、

食事の量が、多かった。

ママは結構、食べる方なのだが完食ならず。

「ごめんなさい。

ご馳走様でした。」と伝えると

お粗末様でした。

と聞き慣れない、言葉が帰ってきた。

 

関東でも使うのかも知れないけど

この辺では、ホテルや旅館に泊まっても

「ご馳走様でした。」の後は

「ごゆっくりどうぞ。」もしくは

「おやすみなさい。」や普通に

「ありがとうございました。」が一般的。

 

言われ慣れない言葉に、

しどろもどろに、いや本当に美味しかったです。

などと慌てるママをみて

こっちではこう言うのよ~と

笑って教えてくださった、優しいオーナーさん。

 

この言葉、今でもママは大好き。

温もりがあるな~と思う。

 

この後、倒れるように眠り込んでしまった事は

言うまでもない。

2日目に続く。

   

     2016年9月14日