柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、茨城県~山形県 2泊3日の旅

2日目

栃木県~福島県

本日の目的地はここ、

会津若松!!

フォレストヒル那須さんから始まる2日目。

先ずは、朝のお散歩。

お散歩コースは、

白いワンコの看板に従って歩いて行く。

昨日は、暑かったせいか、

あまり歩いてくれなかったが

この時間は元気★

 

紅葉の時も良かったけど

新緑の時季もいいね~。

しかし、立ち止まった!!

するとそこには・・・

野生のお猿さん達がいっぱい!!

犬猿の仲とも言われているし

危ないので、近寄らずお散歩再開。

昨日は、ドッグランでも遊ばなかったが

今日は行くらしい。

しかし、ドッグランには先客が!!

もはや、ドッグランならぬ、

モンキーランになっていた。

昨日も遊ばなかった理由が、ようやく判明。

人間は、全く気配に気付けなかったが

チャーには、この子達がいるのが

分かっていたのだろう。

さすが、ワンコの嗅覚。

取り合えず、怪我しちゃいけないので退避。

敷地内には、まだ桜も残っていて

写真を撮っていると

ホテルのスタッフさん達が、猿を追いかけ回していた。

危ないから、コテージへ戻って下さい!

と言われたので、指示に従う。

確かに、お客様のワンコに何かあってはまずいんだろうが

朝から、ご苦労様です。。。

思わず、言いそうになってしまった。

いや、この日もイヤな予感。

天気がいいのは嬉しいけど

暑くなりすぎると、犬連れはキツイ。

さあ、荷造りするぞ~!!

ドッグランで遊べなかったチャーは

不満そうだったけど。

相手がサルじゃ、仕方ない!!

朝ご飯もレストランでしっかり食べて

いざ、出発!!

 

福島に向かう途中こんな景色を眺めながら

2時間近く山道を進む。

何とか11時に到着!!

 

会津鶴ヶ城

早速、天守閣へ向かい

廊下橋を進んで行く。

広場へ出ると、人がいっぱい。

どうやら、お祭りが開催されているようだ。

和傘には、ライトが仕込まれていたので

夜には、ライトアップされるのかな~と推測。

そして、天守閣。

大きくて立派!!

記念にチャーもパシャリ!!

しかし、チャーは食べ物の匂いに釣られていた。

飲食以外にも、色々なお店が出店されていて

楽しかった。

我家には、母の仏壇もあるので

お土産に可愛い蝋燭を購入。

一匹、落ち着かないので早いけどここでランチ。

混んでたけど、何とか日陰の席ゲット!!

立派なアスパラ

ジューシーで本当に美味しかった。

塩が掛かっているのでチャーには、

ワンコ用おやつ。

その他にも、お蕎麦などがあり

ここで十分ランチを堪能し、散策開始。

あの有名な黒田官兵衛さんの甲冑が

飾られていた。

マジマジと観察していると

良く分からないが、

チャーは、隣のお姉さんと会話していた。

こんなブースもあって、お子さん達は甲冑を身につけ

お散歩していた。

当たり前だが、ワンコ用はない

あったところで、裸族の君はどうせ着ないでしょ。

 

空いている広場へやって来た。

千家ゆかりの素敵な茶室麟閣

覗いてみたかったけど、

チャーがいるので断念。

このお城は、ポスターにもなっていたこの角度が

一番格好いいと思う!!

そしてお城には、桜がよく似合う!!

正午近くになると、一気に気温が上昇。

こまめに休憩を挟みつつ、城下町へ移動。

昨日は抱っこしっぱなしで

人間も疲れ果てたので

バギーを出し、

散策しようと思ったのだが・・・

前方にすごい人混みが!!

どうやら、こちらでもお祭りをしていたようで

屋台が沢山出ていた。

人混みの中に、このバギーで押し入るのは

ちょっと気が引けるので、残念ながら散策終了。

何処に行こうか迷っていると

車で10分ほどの場所に、飯盛山を発見。

ちょっと寄ってみることにした。

 

飯盛山

右手に見えるのが、

スロープコンベアと言う

動く坂道なる物がある。

無料かなと思いきや、有料だったので

頑張って登る決意をする。

が、、、

歩き出してすぐに、ケチったことを後悔した。

250円の為に必死!!

ここは、結構きつかった。後から知ったが

180段もあったらしい。

 

一番上は、広場にもなっていたけれど

白虎隊のお墓もあり、真剣にお参りされている方もいたので

気軽に、写真を撮るのもどうかと思ったのだが

これならいいだろう!!と記念撮影。

酒井峰治さんと愛犬クマさんの銅像

いつの時代も、人と犬の絆は変わらないと実感する。

どうしてクマって名前にしたかは

書いてなかったけど

優しいお話でほっこり。

 

そして、さざえ堂

ここも、階段が続く。。。

勿論チャーは中に入れないので、

パパだけ入館。

交代で行こうかな~と思ってみたが

中も階段だぞ

の、一言で心が折れてしまった。

180段のダメージがきつくて

もう登れる気がしなかった・・・

しかし外観だけでも、

国指定重要文化財なのが分かる!!

サザエに見えるから、さざえ堂と呼ぶらしいが

面白い木造建築。

こんな造りのお堂を、見たことがない!!

行きと帰りが別れていて、

人と、擦れ違わないようになっていたそうだ。

やっぱり、入っておけば良かった。

と今更ながら反省。

本日のお宿は、桧原湖側によやくしてあったので

移動開始。

 

またまた、山道を進んでいると

すごい場所発見!!

 

桜峠

満開の時期は、過ぎてしまったようだが

十分綺麗♥

たまたま通りかかった、だけなのだが

チャーも楽しそう。

ワンコはアスファルトよりも

こういう道の方が好き!!

それにしても、すごい景色。

上から見ると広大さも分かる。

ここで、丸1日お花見でもいいね!!

我家は、現在もこうなんだけど、

いつも行き当たりばったりの旅が多い。

早く言えば、計画性がない。。。

この日も結局、宿に着いたのは真っ暗になってから。

疲れ切って、ご飯を頂いて寝るだけ。

 

帰ってきてから、一枚も写真がないことに

唖然とする。

桧原湖付近のペンションに、宿泊したのだが

申し訳なさ過ぎるほど、記憶がないので省略。

ごめんなさい。

 

3日目に続く

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

    2019年5月5日