柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、茨城県~山形県 2泊3日の旅

1日目

笠間陶炎祭

世の中、GW後半戦。

めっちゃ混んでると思い

夜明け前に出発!!

しかし、早く着きすぎてしまったので

近辺の散策開始。

 

笠間稲荷神社

チャーはNGなので車で待機。

朝7時前なので、参拝者もまだら。

藤棚が見事!!

ちょうど満開だった★

朝日に照らされて、とても綺麗だった。

誰もいないので、ゆっくり参拝。

今回の旅も、無事に過ごせますように!!

7時半くらいになると、太陽が一気に顔を出す。

今日は、絶対晴天だ!!

 

チャーの朝のお散歩がてら、

稲荷神社から、車で3分の公園に

寄ってみた。

 

笠間つつじ公園

こちらも、ほぼ満開!!

朝のお散歩スタート!!

公園と言っても、小高い山になっているので

階段が続く・・・

朝8時前に、この運動は正直辛い。

けど、一匹とても楽しそう。

こんな時間に、誰もいないだろうと

思っていたのだが

意外と、人が多かった。

他県のママは、この場所を知らなかったけど

特にこの時期は、とても有名な所だった事が判明。

ごめんなさい。。。

眺望もすごい!!

 

もう少し遅い時間になれば、

お店とかも出ているようだったけど

なにせ、8時・・・

流石に、まだ準備もされていなかった。

まー、犬連れはこのくらい空いてる方が

フラフラ歩けるので、楽なんだけど。

チャーも景色を堪能!!

ここで、おにぎり食べたら

絶対美味しいだろうな~♥

こんな場所があると、予め知っていたら

コンビニで買ってきたのに・・・

残念。

ゆっくりお散歩してたら、

あっという間に陶炎祭の時間。

また、今度来よう。

目的地に出発!!

 

笠間陶炎祭

笠間芸術の森公園イベント広場にて

毎年開催されてる。

前から、来てみたかった陶器市。

 

9時からって書いてあったけど

既にすごい人混み。

駐車場が広いので、すぐに停めれて良かった。

器を見ると、エサを連想する一匹。。。

ゆっくり見れないので、抱っこで移動。

振り返ると、

後ろにバギーワンコ!!

ここは、バギーかワンコリュックが正解。

人が多いし、何しろ片手にチャーがいると

ゆっくり見れない!!

隣の父さんは、お子様を抱っこ。

ママは、ワンコを抱っこ。。。

どこもみんな大変だ・・・

しかし、10㎏弱をずっと抱っこするのは至難の業。

腕が震えてくる。

結果、チャーは日陰でパパとお留守番。

昨今のGWは、本当に暑い!!

朝、夕はともかく昼近くになると

温度がグ~ンと上がってくる。

もう、車に置いていける温度じゃないので

木陰で待機!!

実は、陶器が大好きなママ。

1人でフラフラ、大量にお皿ゲット!!

ご機嫌斜めな、柴犬・・・

ゴメンよ~

キレているので、ご飯でも食べに行こうかと

益子駅付近の、城内坂通りへ移動。

 

しかし、こちらもお祭り騒ぎ。

道を挟んだ両サイドで、陶器市を開催しているので

すごい人出。

飲食の出店も沢山あるので、ワンコ連れには大変助かるけど

とにかく暑い!!

5月のGWとは、半袖で十分だった。

そして、この人混み。

 

芸術の森は、バギー移動が正解だけど

ここはもう、バギーなんか通れる状態じゃないので

バッグか抱っこかしか選択肢がない。

東日本大震災で、崩れてしまった登り窯も

修復され、以前の様子に戻ったようだ。

ここから、素敵な器が生まれるんだね~

人間は楽しく見学。

※腕は完全にしびれている。

チャーは、殆ど歩けず

ずっと抱っこ状態で

飽きてしまっていた。。。

そろそろ、お宿へ向かおう!!

 

今回の旅は、チャーが楽しめるかどうか、不安だったので

せめて宿だけは、寛げるように

以前泊まったことがある

こちらを予約していた。

フォレストヒル那須

リニューアルされて、雰囲気が変わっていた。

コテージには、専用のドッグランも付いていたので

遊ばせてみたが、動かない。。。

ならば、歩かせてあげようと

ホテル内のお散歩道に、お出掛け。

こちらは、以前と同様、のんびり歩ける素敵なコース。

なのだが・・・

暑さと、人混みにやられてしまったようで

散歩もやる気がない。

広いドッグランにも、連れて行ってあげたが

無駄だった・・・

疲れちゃったね。

ゴメンね~。

ご機嫌斜めのまま、コテージへ。

疲れたのは、君をずっと抱っこしていた

ママなんだけど。。。

まー、趣味に付き合わせてしまった

人間が悪いと言うことで

ひたすら、謝罪。

せっかく、いいホテルをとってあげても

ひたすら寝るだけの柴犬。。。

人間も暑さにやられ、

レストランで飲み過ぎてしまい

爆睡。。。

明日は、もう少し涼しくなるといいね。

 

2日目に続く

 

     2019年5月4日

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com