柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 岩手~秋田編

2日目

ペンションむってぃさん

から始まる二日目!!

先ずは、朝のお散歩で

ドッグランへ。

散歩コースには、困らない立地条件。

犬連れは、以外とこれ大切!!

朝食事に、今日の予定は?と聞かれたので

本当は、龍泉洞に行きたかったママ。

ただ、この年の台風にやられてしまい

水没中だった・・・で、困っていると

角館が近くていいよ!!

と、お勧めしてくださった。地図を広げながら

行きのルートと、帰りのルートを親切に教えてくれる。

行きは高速を使わず、のんびりと景色を見ながらのドライブ。

帰りは一気に高速で帰ってくる!!

「これで、夕飯までには帰って来れるから!!」

この日のお宿も、むってぃさんだったので

時間的にぴったりな、おすすめコースなのだろうと

オーナーさんの教えに、従うことにした。

 

まず、宿からすぐ着いてしまった

八幡平

オーナーさんが

絶景よ~

と、教えてくれた。

見渡す限りの山々。

と言うか、広すぎて一枚の写真では

写りきらない・・・

とにかく、山の景色を拝みながらの

いいドライブコース!!

しばらく走っていると、湖が見えてくる。

さあ、次の目的地到着!!

 

田沢湖

ここは、すごい!!

普段から、綺麗な湖を見ている方だが

透明度も、色も別格

当然、水嫌いなチャーは

こうなってしまうのだが・・・

いや、でもホント綺麗すぎる!!

周りには、いいお散歩コースもあり

夏場でなくとも楽しめる。

湖からこのくらい離れれば

何てことは、ないらしい・・・

ホントは、泳ぎたい気分だったのだが

流石にこちらの9月は、家とは温度が違う。

 

このすぐ側に、きれいな渓谷があったので

ちょっと、寄ってみた。

 

抱返り渓谷

紅葉の時期が、一番綺麗らしい。

でも、せっかくだから行ってみた。

ちょっとした、いいハイキングコース。

たまに、見える渓流が爽やか。

そこまで、アップダウンもないので

歩きやすい。

こちらも、透明度が高い!!

揺れる吊り橋は、ダメだけど

普通の橋は、大丈夫らしい。

河原まで、降りてみた。

いや~、いいね~!!

素っ気ない、チャー・・・

もう少し先までコースは続いてたけど

この辺で引き返さないと

本当の目的地に、長居できなくなってしまう。

素敵な場所で、秋の紅葉も見に来たいなと思う。

ただ、ちょっと??遠いな~

 

いよいよ、最終目的地に到着。

 

角館

武家屋敷周辺を探索してみる。

すごい門構え。

 

おっ!!秋田犬発見

秋田県秋田犬いた!!

などと、バカなことをほざいていると

変なヤツ来た、みたいな顔をされた。

武家くん。

秋田犬 オス

お誕生日まで看板に書かれていた事から

看板犬か、

彼自体が、観光名所なのだろう。

キョロキョロして、飼い主さんらしき人を

探したのだが、不在だったため

挨拶のみさせて頂いた。

チャー以上にママは、もふもふしたかったのだが

勝手に触るのは流石にまずいので、

これにて、お別れ。

まだ、元気でいてくれてるといいな~。

 

そして、小腹が減ってきて

香りに釣られてやってきた、焼き鳥屋さん。

チャーもいるので、テイクアウト!!

というよりも、ランチを食べれるほど

お腹が空いてなかった。

朝ご飯を、食べ過ぎていた・・・

午後14時。ここで食べたら

ペンションで食べられなくなる。

昨日も書いたが、美味しいけれど量が多い。

せっかくオーナーご夫婦が

一生懸命作って下さったからには

残さず食べねば。という使命的なものもあり

ランチは、焼き鳥のみ。

チャーは、勿論自分のご飯を完食済み。

 

もうちょい探索して行こ。

秋田犬といい、柴犬といい

和犬には、この景色がよく似合う。

宝くじ当たったらね。

ずーっと、こんな景色が続く。

一軒一軒の、敷地面積がホント広い。

ここも、きっと紅葉してたら

とても綺麗なんだろう。

よし!!岩手へ戻るぞ~!!

朝、近いからと教えて頂いたが

高速で、一気に戻っても2時間弱かかる。

 

高速で2時間弱って距離的には

けっこうある気がするが。

東北の広大さを前に、たった2日目にして

距離感がよく分からなくなっていた。

 

ただ今です。

教えて頂いたコースが、とっても

良かったと告げると喜んで下さった。

同じく2泊していた黒柴くんがいたので

どこに行ったか聞いてみると

八幡平でのんびりしていた、と言う。

 

女性一人と黒柴くん1匹の旅だったので

よっぽど普段から、運転に慣れているのかと思ったら

そうでは、ないらしい。

都内からここまでで、疲れ切ってしまい

今日は運転する気にはならなかったそうだ。

 

いや、ママだけだったら間違いなく

ここまでたどり着けていない・・・

尊敬の目で見てしまう。

明日には、また都内へ帰らねば。

とため息をつかれていた。

思わず二人の口から

いいとこだけど、遠いよね・・・

これが、本音

 

我が家は、いよいよ明日、青森へ入る。

3日目に続く。

 

   2016年9月15日

 

tyatosyouta.hatenablog.com