柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、世界遺産白川郷へ 3泊4日の旅

1日目

静岡県滋賀県岐阜県

 

日本の天然記念物柴犬

日本を旅しよう!!

 

今回は、世界遺産白川郷を目指す!!

と言っても遠いので

フラフラ寄り道しながら、進むことにした。

 

駿湾湾沼津SA

西方面に向かう際は、必ずと言っていいほど

利用させて頂くのが、こちらのSA。

何故ならば、

24時間ドッグランが使えるから!!

ずっと高速に乗りっぱなしだと

チャーが疲れてしまうので、ここで思う存分走らせてあげる。

朝、5時 勿論誰もいない。

広いドッグランを貸し切り。

夜が明けてきたぞ~

はい、出発!!

 

長篠設楽原PA

愛知県に入ったところで

もう一回休憩。

静岡県は横に広くて、抜けるだけで2時間掛かる。

静岡越えは、いつもママのお仕事。

このPAは、長篠設楽原の戦いがあった場所らしい。

織田信長本陣跡にも、歩いて行ける。

ここも何がいいって、ワンコのお散歩に丁度いい。

我が家は、結構利用している。

ただ朝7時前に、この階段は

低血圧の人間にはかなりきつい。

また、2時間ほど高速を走らせ、滋賀県に突入!!

休憩がてら立ち寄った、彦根城

 

彦根城

朝、10時前に到着しているので

お店は開いて無かったけど、お城まで探索してみた。

誰もいないので、ゆっくり鑑賞

鯉いるかな??

国宝と書かれた看板発見!!

橋を渡って、いざお城へ!!

忘れてた。。。

お城とは・・・

大抵登らなきゃ、着かないんだった・・・

急な階段ではないが、上りが続くので

徐々に疲労が蓄積されていく。

 

天秤櫓

チャーも頑張れ!!

時報

あともうちょい。。。

この最後の階段を上りきると

ヒコニャン登場!!

ニャンって言うからには、ネコなのだろう。

お城と、ヒコニャンセットで記念撮影!!

このお城、正面よりもちょっと角度を変えた方が

かっこいい!!

彦根城は、敷地が結構広かったので

ちょっと歩いてみた。

いや、ちゃんと全部見ようと思うと

半日はかかると思う。

玄宮園は、ワンコNG。

ネットで見たところ、すごく綺麗だったけど

チャーが一緒なので諦めた。

井伊直弼大老

公園が隣接されていて、ワンコも気軽に歩けるので

今度は、お店が開いている時間に来てみようね!!

 

ここから、1時間ほど戻って

いざ、岐阜県突入!!

 

岐阜城

トレッキングコースもあり、時間に余裕があれば

歩いてみてもいいかもしれない。

チャーも一緒に、ロープウェイに乗れると言うので

行ってみよう!!

ワンコはケージに入れればOK。

お城までロープウェイで行けるなんてすごいね。

楽だし!!

ロープウェイ乗り場の所には、三重塔や

発掘現場らしきものもあった。

早速、ロープウェイで岐阜城へ!!

景色がいいね~

ここは、夜景が有名みたい。

お城と月のセットも、絶対綺麗だと思う。

しかし、甘かった・・・

ロープウェイを降りてから

すぐにお城に着くわけではなかった。

本気の上り階段が続く。

だいぶ、しんどかったけど、何とか到着。

チャーがいたので、中には入れず、

お城の前で、記念にパシャリ!!

 

ここまで歴史探索の旅になるなら、もうちょっと

勉強してから来れば良かったね~

信長さんのお城

って、チャーに言っても分からないね!!

坂は結構大変だったけど、その分眺めはいい。

金華山の隣には、岐阜公園もあり、

彦根城と同じくらい広い。

なのでここもやはり、半日くらいかけて

ゆっくり来るのがベストなのだろう。

多分、紅葉の時期に行けたら

すごい綺麗だと思う。

ちょっと遠いけど・・・

更に、1時間ほど移動。

 

モネの池

本当は、名も無き池というらしい。

何枚か写真を撮ったけど

池に、人が反射して写り込んでしまうので

素人には難しかった。。。

鯉が、いっぱい写ってた方が綺麗なのかな~。

そこまで広くはないけど、透明度も高く

見応えがある!!

画家さんよ!!

ただ、この場所がまたすごい所。

 

周りに何もなくて

ここで合ってるの?と不安になる。

まー、チャーはこういう場所が

大好きなんだけど。

こんな場所に突然

モネの池の看板が出てくるので

???となる。

 

で、池も綺麗だったんだけど、

もっと驚いたのが、隣に流れる川。

岐阜県の川って、すごい綺麗でビックリ!!

丸1日よく回ったね。

 

さあ、お宿を目指そう!!

ここから、まだ1時間半くらい掛かる。

 

下呂紅葉館 別館わん泊亭

着いた頃には、周りは真っ暗。。。

ケージもお宿が、ご用意してくれていた。

もう、寝るだけだ。。。

 

いや、忘れてた・・・

観光で忙しすぎて

SAで買った、おにぎりしかまだ食べてなかった。

チャーも一緒に、お食事の会場へ。

しゃぶしゃぶも美味しかったけど、

ご覧の通り、利き酒セットなど頼んでしまい、

このまま記憶喪失。。。

多分、大人しく寝たはず・・・

おやすみなさい。

2日目に続く。

 

    2017年9月20日