柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、涼を求めて、静岡県東部の滝巡り!!

毎日暑い日が続き、

犬連れでも涼める場所がないか

探索に出てみた。

 

先ずは静岡県富士宮市にある

白糸の滝からスタート!!

 

白糸の滝

ちょっと検索しただけでも、

白糸の滝って全国に存在するようだ。

ここは、静岡県内でも有名どころ。

お土産屋さんも多数あり

観光客も、かなり多い。

テラス席もあり、ワンコ連れでも

食べることには困らない。

 

ただ、いい香りが漂っているので

食いしん坊さんは、あっちこっちで立ち止まってしまう。

長い距離を歩くことなく白糸の滝到着。

有名だけあって迫力もある。

取り合えず我家も、下まで降りてみた。

滝飛沫も当たり、だいぶ涼しい!!

光の当たり方によって、滝の雰囲気が変わる。

靴を脱いで、ピチャピチャしている方もいたけれど

人も多いし、長いが出来る場所ではないかな~。

観光名所だしね。。。

水は綺麗だし、少しだけ水遊びするだけなら

ここもいいかな~と思う。

滝側の階段を上っていくと

滝壺が見えるスポットがある。

上からの方が、透明度が良く分かる。

丁度、お昼近かったので、

滝から歩いてすぐのカフェに寄ってみた。

 

テラス席には、ワンコ達がいっぱい。

ママ達もここで、ご当地富士宮やきそばを食べた。

普通の焼きそばより、麺が少し太めなのと

だしの風味が強いので、ママは結構好きな味。

美味しかった!!

チャーも、おやつが欲しいらしい・・・

ここのカフェからも、滝や、川が見れるので

気持ちだけでも涼しくなれた。

思ってたよりも、いい場所で

ワンコ連れも多かったせいか

気兼ねなく過ごすことが出来た。

さあ、どんどん行ってみよう

 

白糸の滝から、車で15分ほど。

同じく富士宮市ににある

陣馬の滝へ行ってみた。

 

陣馬の滝

ここは、そこまでメジャーではないが

駐車場も広いし、Googleマップで迷うことなく

行けた。

遊歩道があるので、その通りに歩いていけば

間違いなく辿り着く。

程なくして、滝が見えてくる。

残念ながら、以下の注意書きがされている。

そして、これが滝。

いや、滝云々と言うよりも

このブルーに2人とも驚いた

チャーとも記念撮影!!

もう、秘境にいるような美しさ!!

チャーは、水が嫌いなワンコなので近寄らないが

怖がらない子は、きっと泳ぎたくなるので

要注意!!

人間だって、つい泳ぎたくなってしまう。

これが、川の中。

その辺の海より、よっぽど綺麗。

この透明度だけあって、水はかなり冷たいので

手だけ浸けているくらいで、丁度いい。

木陰になっているし、ベンチもあるので

水遊びと言うよりは、涼みながらお弁当がベストかも。

この時も全く人がいなくて、

穴場的存在。

ワンコと遊ぶことは出来ないけれど

この綺麗さは一見の価値あり!!

 

そして、最後の目的地へ移動。

 

1時間ほど東京方面に向かって

静岡県裾野市にある

五竜の滝へ。

ただ、Googleマップに頼っていくと

とんでもなく細い住宅街に入り込むので、

大きい道を検索して行くことをお勧め!!

 

五竜の滝

駐車所はそこまで大きくないが

混んでいないので、停めれないことはないと思う。

公園にもなっているので、

中は意外と広い。

滝以外にも、見れる場所があるので

水が嫌いなワンコも楽しめる。

こんな感じで、川にも降りれるので

ここだったらワンコが

泳いでいても怒られないだろう。

公園では、ワンコたちがお散歩をしていた。

地元の方のお散歩コースらしく、

色んなワンコとすれ違った。

緑も多いし、夏でもここだったら

涼しくお散歩出来る!!

これが、五竜の滝。

公園の中に突如として現れる。

水量も多く、怖がりなワンコは逃げ出すかも。

チャーも、ここから動かなくなってしまった。

こちらは滝よりも

公園や、河原で皆さん寛いでいる。

 

しかしこの時季、滝の側は涼しくっていいね!!

マイナスイオンも浴びて、爽やかに帰宅。

 

こちらでも、水遊び中。。。


www.youtube.com

 

水道代が・・・

 

結果、綺麗な滝を眺めるだけで良ければ

陣馬の滝がママの中ではダントツトップ!!

 

ワンコと川遊びしたい方は

神奈川県の、夕日の滝

西丹沢渓谷がお勧め!!

写真の整理が出来たら、こちらも載せます。

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

 

   2017年8月20日