柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、春の鎌倉へ行く!!

浄智寺

鎌倉は、春と秋が一番素敵だと思っている。

なのでその季節は,

大概この辺をフラフラしている。

 

先ずはワンコリードでOKな、

浄智寺へ。

付近にコインパーキングもあるので

遅い時間でなければ、車も停められる。

階段も、そこまできつくないので

ママでも余裕。

中には、柴犬が似合う景色もあり

そこまで混んでいないので、癒やされる。

そこから30分弱歩くと源氏山公園に辿り着く。

ただ、ここは坂道なので結構キツイ。

銭洗弁天の駐車場に

停めてくる人も多いけど

あっちからも、甘くないと思う。。。

ただ、桜の時期は結構混むので要注意。

 

源氏山公園

ここは、桜の時期が一番好きな場所。

先程も言ったが、結構人が多い。

多少ベンチもあるけど、

みんなここで、ご飯を食べているので

基本空いてないことが多い。

チャーとも写真を撮ってみるが

皆様のお弁当に興味津々・・・

満開だと本当に綺麗。

芝生エリアもあるので、ワンコ達はみんなこの辺を

歩いている。

結構広いので、ゆっくり写真も撮れる。

こんな感じで、皆様思い思いの場所で

お花見満喫。

チャーは花より団子!!

どこへ行っても、花なんてあんまり見ていない。

レジャーシートを忘れてしまい、

どうしようかな~。と思ったけれど

気にせず、ここでお弁当を食べることにした。

ハイハイ。。。

でも、お花見しながらのランチは

コンビニご飯でも、美味しく感じるから不思議。

そして、来た次いでに王道の桜も見ておくか!!

と言うことで、やって来た。

 

鶴岡八幡宮

こっちは、池の周りのみワンコOKなので

この辺を、フラフラお散歩している。

 

体が完全に隠れてしまう、小型犬さんに関しては

もう少し奥まで入っても、OKかも知れないけど

ここはいつ来ても混んでいるので

ちょっと気を遣う。

ましてや、この時期は小町通り

凄まじいことになるので

人間だけの方が楽。

鶴岡八幡宮といい、鎌倉は基本源氏山を除いて

ほぼアスファルト

たまに、真夏にワンコを見かけるけど

あれは、ちょっと可哀想になってしまう。

 

ママの、夏のお勧めは報国寺!!

ただし、リードNG。

体がすっぽり入る小型犬さん、のみなので

チャーを連れていった事はない。

勿論、柴犬でもリュックに入っちゃえば、OK。

修善寺のような、竹林が続いているので木陰にはなる。

この奥にある建物で、抹茶やお菓子も頂けるので

ゆっくり景色を堪能することが出来る。

(有料です)

鎌倉に来たら、ここは寄るべし!!

 

逆に、真冬はこんな感じで歩いてる・・・

お花見から、疲れて帰って来ると

ついつい、うたた寝してしまう。

チャーもいっぱい歩いて、疲れたのだろう。

ネコ様は・・・

はじめは遠慮がちに、

添い寝をしてくれるのだが・・・

気付くと大概、人に寄りかかって寝てくるショー太。

チャーほどではないが

ずっと乗って居られると重い・・・

勿論、チャーも足下から動かないので

うたた寝した後は、体の節々が痛くなるのが常。

人間がめっちゃ、小さく見える・・・

夏になれば、誰も近寄ってこないけど

それはそれで淋しいような気もする。

 

   2017年4月10日