柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、一夜城&鎧塚ファームへ行く!!

一夜城&鎧塚ファーム

先ずは、腹ごしらえ。

お暇なじいさんも連れて

神奈川県小田原市根府川にある

季作久でランチ。

ここは、地元の方も通う有名なお蕎麦屋さん。

残念ながら、ワンコはNG。

ちょっと高台になっているので、眺望もいい。

食事をしながら、海も楽しめる。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 根府川駅

お腹もいっぱいになったところで、一夜城へと向かう。

ただ、この道は伊豆への往復に使用するため

渋滞するので、特に夏は注意!!

 

鎧塚ファーム

ワンコはテラス席のみOK。

店内のランチはNGなので、

犬連れはパンや、ケーキをテイクアウトして

表のテラスで、食べている。

ただし、ここのテラスは

パラソルがあっても、かなり暑いので

真夏は大変!!

こちらにもいいお散歩道があり

ワンコと、自由に歩けるようになっている。

様々なオブジェがあり、海も見える!!

チャーは、アスファルトがあまり好きではない。

すぐ草むらに、突入して行く。

それでも、アスファルト以外の道も

綺麗に整備されているので

チャーは、とっても歩きやすそう。

川島なお美さんの石碑もあり、

生前、この場所が好きだったことが窺える。

道路の反対側が、一夜城。

 

一夜城

ワンコ用の看板もある。

階段道もあるが、

大変な方は、階段なしコースもあるので

誰でも歩けるようになっている。

丁寧に杖まで設置されている!!

看板には、風祭までのハイキングコースが

紹介されているけれど

結構、距離がある。。。

ここから行く分には、全て下り坂なのでまだしも

逆に早川駅や、小田原駅からは全て上り坂になるため

看板に書かれているような

50分では、よっぽど足腰に自信が無ければ

無理!!

チャーは、なだらかなコースより

こっちの山道コースが好き。

しかし、今日は運動不足のじいさんが

セットなので、なだらかコースで歩く。

因みに、マムシに注意!!の看板もあるので

多分いるんだと思う。

まだ、出会った事は無いけど。

本来このなだらかコースには

杖など必要ないのだが

じいさんは、かなりきつそうだ・・・

チャーに、引連られて歩いていたが

流石のチャーも、バテてきた。

いつもなら、この程度のレベルは

軽快に歩いているのに

ちょっと可哀想。。。

二の丸広場に着いた~!!

綺麗に管理されているので、

広場と言うより、公園にも近い感じ。

 

更に、上に登れる道もあるのだが

じいさんが、動けなくなってしまったので

ここまで。。。

ここからの眺望は、本当に綺麗。

多分、初日の出も見れそう。

まー、暗闇の中ここまで歩く勇気は無いけど・・・

チャー、お疲れ様!!

イヤ。。。

一回りしても30分位だし、

そこまで疲れる場所じゃないけど・・・

真夏は、鎧塚さんより

こっちの方が日陰が多いので、

知ってる方は、ここで鎧塚さんのパンなど

食べている方も多い。

こんな感じでベンチもある。

下に戻ると、ケーキを買いに

まっしぐらなじいさん。。。

ショー太と同じく、この生活では痩せるわけがない!!

たいした距離は、歩いていないのに

疲れ切ったチャーは、爆睡。

その頃ショー太は、観葉植物を観察中。

何か気になることがあるらしい。

飼い主には分からないけど・・・

君も、もう少し動かないと

じいさんみたくなるよ!!

今じゃすでに、どっこいだけど・・・

 

     2017年8月3日