柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、世界遺産白川郷へ 3泊4日の旅

3日目

高山ワンワンパラダイスから

いよいよ世界遺産 白川郷へ!!

 

白川郷

やっと来れたね~!!

ちょっと揺れるけど、

ちゃー、渡れるか??

さっさと歩いて行ってしまう。

大丈夫らしい・・・

であい橋って書いてあった。

いい出会いがあるといいね。

この鳥居を潜ると、

雰囲気が、ガラッと変わる。

チャーは、山や畑が大好きなので

お気に召したようだ。

テイクアウトのお店もあるので

犬連れには嬉しい!!

今でも、暮らせていけるって日本の家屋ってすごいなと思う。

本当は、雪景色の白川郷に行ってみたかったけど

スタッドレスも持ってないし

なにより、雪道の運転が慣れていないので

あえてこの時期にやってきた。

稲刈りがまだ終わってなかったので

田んぼと、この合掌造りが合わさって

これぞ、日本の風景。

思っていたより、この時期は正解かも知れない。

こちらが、有名な和田家さん。
チャーがいるので、中には入らず表から写真だけ。

ザ・日本の風景!!

日本昔話に、よく出てくる家だ!!

上から全体が見渡せる場所があり

みんな、そこから写真を撮っていた。

チャーは、羨ましそうに眺めていた。

柴犬にとっては、アスファルトの中で暮らすよりは

こちらの方が、断然楽しいだろう。

ゴメンね~

そうしてあげたいけど、

色々と現実的な問題が・・・

最初は、時期にもこだわっていたけど

こう見ると、春夏秋冬

日本の四季に合う良さがあって

いつ来てもきっと、素敵な場所なのかな~。

また、下まで降りてお散歩再開。

小川も澄んでいて、綺麗。

ママは、歩き疲れてちょっと一休み。

しかし、こんなとこでチャーと

ボーッとしていたせいで

外国人観光客から、シャッターの嵐が・・・

「し~ば、し~ば」

と大変、喜ばれていた!!

この風景に、柴犬って確かに

日本代表的な感じで

気持ちは分かるんだけど。

絶対ママも写ってるよね・・・

ようやく、撮影会が終了し

解放されるママ達。

チャーは、まんざらでもなさそうな顔をしていた。

そう言えば、日本人観光客に

殆ど出会っていなかった気がする・・・

大型バスなどで、海外の方がドカッと来て

色んな国の言葉が飛び交っており

この風景じゃ無きゃ、海外にいる感覚になる。

でも、来れて良かったね。

普段、英語など話さないママも

この日ばかりは、片言の英語を使った気がする。

決して近い距離じゃないので

なかなか来れないけど、一回は雪景色も見てみたいな~

 

ランチは、結局チャーを車に置いて

駐車場側にあるそば道場さんへ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 白川村その他

 

ランチ後は、35分ほど走った先にある

同じく世界遺産五箇山へ。

 

五箇山

こちらの方が、規模は小さいけれど

観光客が少ないので、慌ただしさはない。

本当に山の中に、数件ぽつんとある感じ。。。

慣れてなければ、ここに住むって

かなり勇気がいると思う!!

お土産屋さんもあるけれど、

みなさんのんびりされていて

親戚のお家に遊びに来た感覚。

たまたまかも知れないけど、

こっちには海外の方は来ておらず

日本人観光客のみで、けっこう落ち着いていた。

パパの隣で、一緒に説明を見ているが

あんたには、分かんないでしょ!!

いや~、やっぱりこの景色に

柴犬って本当によく似合ってる!!

こんなお家でワンコを飼うとしたら、

間違いなく日本犬だな♥

逆に、こういう場所しか似合わないという苦労もある。

 

本日のお宿も、

高山ワンワンパラダイス。

取り合えず、宿方面へ戻るが

時間がちょっと早かったので、少し足を伸ばして

平湯温泉へ。

 

平湯大滝

駐車場からちょっと歩くけど

平坦な道なので、何てこと無い!!

側で見ると、めちゃ迫力がある。

もう夕方なので、はっきり写ってないけど

尖った山が見えた。

こうなるらしい。。。

あの尖った山は、槍ヶ岳のようだ。

ママでも聞いたことくらいある。

見るからに危険そう・・・

 

しかし、岐阜県の川は本当にすごい!!

平湯温泉も漏れなく、この透明度。

今日もいっぱい歩いたね。

お宿へ帰ろう!!

 

ただ今~。

今日も美味しそうなお食事。

勿論お酒も進み、一家で爆睡。。。

明日は、最終日。

最後まで頑張ろう!!

 

   2017年9月22日

 

tyatosyouta.hatenablog.com

 

tyatosyouta.hatenablog.com