柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、白馬へ 1泊2日の旅

1日目 善光寺~白馬

 

柴犬に引かれて、善光寺参り!!

その前に、千曲川沿いを走っていると

きれいな場所発見!!

時は、4月29日 GW前半

まだ、桜が咲いていた。

 

千曲川堤防の桜堤

早速、お散歩開始!!

朝8時、丁度朝のお散歩タイム。

善光寺が、大混雑していると予想し

夜明けと同時に、家を出てきていた。

ご近所の方は、もうお花見の準備をされていた。

早い・・・

こちらも、こんな時間からフラフラと

犬の散歩などしているので

完全に地元だと思われているようで

気軽におはよ~と挨拶をしてくれた。

お天気もいいし、

確かにお花見日和だね!!

菜の花とのコラボも見事!!

朝のお散歩には、最高の場所だね~。

すると、プシュッ

毎日、耳にするママの大好きな音が・・・

朝8時、既にアルコールタイムが

始まっているチームもいた。

お弁当の匂いに釣られてる柴犬と

ビールの香りに反応してしまうママ。。。

しかし、今日の目的地はここじゃない!!

本当は、ここで飲んでいたかったけれど

ぐっとこらえ、この場を去る。

 

チャーは、こんな感じの道が大好きなので

グイグイ引っ張っていく。

朝からハードに歩けないママは、

ひたすら引きづられていく。

でも、こんな場所が近所にあったら

散歩も毎日楽しくなるね!!

お花見終了。

渋滞する前に行かねば!!

 

善光寺

何とか9時半前に到着。

駐車場も近くに停めれて、一安心。

方向音痴のママを先頭にすると

チャーは不安になるらしい・・・

大丈夫よ!!

思っていたより広いけど

みんなに付いていけば、必ず着くから☆

本堂到着!!

こちらが、経蔵

ここから、ペット禁止の看板。

ママは、小学生の時家族旅行で

一度来ており、真っ暗な道を、一周回ったことがあったので

今回初めて訪れたパパだけ、

折角なので拝観させて頂くことにした。

チャーとママは、日陰でパパ待ち。

こちらでは、お守りや、御朱印が販売されていた。

仲見世通りへ降りていくと

山門がドカン!!

少し離れて撮って見ても本堂より、大きくて立派。

10時近くなると、一気に人が溢れてくる。

仲見世通りで、ママは唐辛子と善光寺味噌購入。

どっちも美味しかった!!

人が多いので隣の道に外れると、

これまた立派な宿坊街

実は、前回の家族旅行でママは、

この辺の宿坊に泊まっていた。

 

大人になると、宿坊の良さも分かるんだけど

精進料理や、朝から始まる読経など

小学生の考える旅行とは

かけ離れすぎていて

残念ながら、楽しい記憶が無い。。。

 

チャーは、ある宿坊の前で

立ち止まってしまった。

入れて欲しいようだが・・・

この辺は、ワンコと泊まれるとこなんて無い!!

ワンコだから!!

中から女将さんらしき方が

笑いながら手を振ってくれていたが

邪魔なので、撤収。

 

ようやく、仁王門までやって来た。

この人混みをみて焦る2人・・・

ランチ食べれるかな??

ここまで来たら、絶対お蕎麦が食べたい。

必死で、チャーと入れるお店を検索し

さっさと移動!!

 

善光寺から車で、戸隠神社へ向かう途中に

仁王門屋そば店さんがある。

ワンコと戸隠蕎麦が食べれる、貴重なお店。

テラス席が空いていたので

たまたま入ることが出来た!!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他

美味しい、お蕎麦が食べれて大満足。

 

残念ながら、戸隠はワンコ禁止なので

記念に戸隠神社の中社だけ撮って移動。

 

戸隠の中にあって、ワンコOKな珍しい場所。

鏡池

想像以上に、絶景!!

普段、こんな景色を拝めることがないので

2人は暫く見入っていた。

人混みから解放されたチャーは、

楽しそう!!

結局、ワンコはお寺巡りなどよりも

こういう場所が好きなんだよね・・・

人も少なかったので、気兼ねなくお散歩♥

ちょっとだけね!!

白馬まで、まだ1時間以上かかるので

丁度いいリラックスタイムになった。

 

しかし、ここからが意外と遠い。

高速ではないので、ひたすら山道を進む。

 

戸隠から鬼無里に入ったところに

大望峠展望台があったけど

停めれなかった。。。

ここも、絶景!!

 

さらに山道を進み、暗いトンネルの中を

ひたすら進んでいった先に

突然この景色が現れる!!

 

白沢峠展望台

この時、トンネルの出口で大手を振って

何か合図をされていた、バイクのお兄さん達。

イヤでも減速して??てなった所で

トンネルから出た瞬間

歓声が沸き起こる。

実際見たらこんなもんじゃない!!

この時点でママ達は感動!!

 

ストップを掛けてくれた、

バイクのお兄さん達に感謝♥

向こうは多分、バイクがいっぱい停まってるから

減速しろ、のつもりだったかも知れないけど。

 

ここまで来ればもう白馬に入っている。

いや、ホントに景色がすごすぎて

実は、ペンションの写真が一枚もない・・・

とても親切にして下さったのに。

現在は多分、この時宿泊させて頂いた

ペンションさんは、営業されていないようだ。

 

着いてから、ビール片手に

表でボーッと山を見ていた。

あまりにも、現実離れした景色に

写真なんか撮る事も忘れ

グビグビ飲んでいた記憶だけはある。

 

しかし、2日目には

更なる大絶景が待っていた!!

2日目に続く。

 

  2018年4月29日