柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬チャー、紅葉を求めて軽井沢 1泊2日の旅

ママ達、40歳記念と

チャー4歳記念を祝して、軽井沢へ遊びに来た!!

と言うか、2人と1匹の誕生日が

ほぼ一緒なので

いつもこの辺でお祝いをしている。

 

雲場池

早起きして、10時到着!!

それでも、もう人は多かった。。。

今回は、紅葉ドンピシャ!!

何ヶ月も前から予約を入れてしまうと

時期がずれたりしちゃうので、

今回は、1週間前に旅行を計画。

特に最近では、お花見も紅葉も

時期がずれてきているので

本当に難しい所・・・

紅葉時期の軽井沢って、混んでるけど

やっぱり、いいね~

ここから、車で10分移動。

 

碓氷峠見晴台

たった10分だったけど、道も狭いし大渋滞。

何とか、無事到着。。。

そうよ!!

長野県と、群馬県に跨がってるのよ!!

紅葉も綺麗だったけど、

ママは、こっちの景色に感動☆

実際、今までこんな山々を見下ろす事なんて

無かったと思う。

紅葉狩りがてら、チャーとお散歩。

薄らだけど、浅間山も見える。

天気が良くて、黄色や赤色が映える。

けっこう紅葉って天気大事!!

更に約30分ほど北に進み、白糸の滝へ。

 

いや、確かランチを食べに

ハルニレテラスへ寄ったんだけど

あまりの大混雑でパンだけ買って、表でチャーと

食べてたと思う。

本当は、有名な川上庵を目指してたんだけど

大行列で諦めた。。。

この時期は予約しないと、有名どころは

殆ど無理!!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中軽井沢駅

 

白糸の滝

紅葉云々というよりも、初めてだから来てみた。

ただ、甘く見ていた・・・

ここは有名な観光地。

ましてや、紅葉時期。

滝の側は大渋滞。

チャーと広い場所で、1人待機。

交代で滝を見に行くことにした・・・

綺麗なんだけど、混んでるときに

犬連れはちょっとキツイ。。。

気温も低かったし

車に置いてきた方が正解だったかも。

またまた北に進んで

群馬県突入

 

鬼押出し

浅間山デカイ!!

10月下旬で、すっかり雪景色

初めて見たので、分からないが

何か煙がすごい出てるけど

これが普通なのかな~??

ここからの眺めもすごい!!

下界とはちょっと違う紅葉景色。

でもやっぱり、浅間山がの方に目が行ってしまう。

ワンコもOKだったので一緒に探索。

場所的にも、名前的にも地獄っぽい感じ。

中に入ると、更に地獄感が増していく・・・

溶岩なのだろけど

滅多に見れる景色じゃない!!

そしてバックには、今にも噴火しそうな山。。。

道は全て舗装されていたけど、

思ってたより広くて結構歩いた気がする。

ヒカリゴケは、見えなかったけど

景色もいいし、独特な場所なので

ここはお勧め!!

観音堂まであり、

パパが代表で、旅の無事を祈りお参り!!

この時点で、結構疲れてたので

お宿に向かおうかと思ったのだが

折角なので、前から行きたかった

お釜を目指す!!

 

白根火山ロープウェイ

(幻のロープウェイ)

当時も噴火レベルが上がり、

お釜までは行けなかったけど

ロープウェイは、営業していた。

ワンコも、このまま乗車可能だったので

すごい良かったのに・・・

当分噴火レベルが下がらない見込みになり

現在は廃業してしまったそうだ。

いや逆に行けるときに、訪れて良かった!!

10月下旬、既に雪道。

テンションが最高潮の

チャーに引っ張られ、危ないママ。。。

景色もすごい!!

ただ、景色に見とれていると危ない!!

下がアスファルトなので、凍って滑る。

結果、こけてチャーのリードを手放してしまう。

自由の身になったチャーは、

思う存分雪を堪能していた・・・

誰もいなくて良かった。。。

捕まえに行くと、興奮して逃げる。。。

完全に、テンションMAX☆

飽きるまで待つか・・・

と言っても、エサを見せりゃー飛んでくるので

この柴犬の捕獲は簡単!!

エサに釣られるからでしょ・・・

こんな感じで歩いているので、

かれこれ1時間近く掛かってしまった。

噴火レベルにより、これ以上は進めなかったので

Uターン。

それでも、十分な景色!!

今では、日光白根山ロープウェイからし

行けないので、今度はそっちに行ってみよう!!

帰りたがらない、チャーを宥めつつ下山。

ゴメンね。

この場所もう来れないんだって・・・

ママも大好きな場所だったのに残念。

いつか、噴火レベルが下がりますように。。。

 

で、お宿へ向かったんだけど。

今回は素泊まりの

アートホテルドッグレッグさんを予約。

しかし、遊びすぎて

真っ暗になってしまい、ワンコOKなお店を探すのも

億劫になり、

スーパーで食材を持参し、ホテルで自炊。

1,500円で調理器具を貸し出してくれるので

疲れた時は、そっちのが楽。

そして、何故か写真が一枚もない。。。

 

記念日と言うこともあり、

シャンパンを飲みまくっていた記憶だけはある。

いつもの事だけど。。。

2日目に続く!!

 

   2017年10月27日