柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬とアメショーのお散歩??

ショー太、ダイエット!!

普段、寝てばかりのショー太。

遊ぶ時も寝ながら、手だけ動かす。

完全なダメネコ!!

2歳の誕生日を迎えたショー太は、5㎏まで成長していた。

健康診断の際にも先生から、この位で維持するよう

言われていた。

 

たまには、体を動かしてみようと

夕方、チャーのお散歩に同行させてみた。

ここは、チャーの大好きな河川敷。

ショー太は、初めてのお出掛けで

おっかなびっくり!!

チャーは、ショー太がいてくれて楽しそう。

一緒に遊べると思っているが・・・

しかし、そこはやはりネコ。

警戒心も強く、慣れない場所では時間が掛かる。

近頃は、ニャンコOKなホテルも多くなり

たまに、ネコ連れで旅をしている方も

見かけるようになった。

あわよくば、我家も2匹と旅が出来たらいいな~と、思っていた。

けれど、ネコとはマイペースな生き物。

性格にもよるのかも知れないが、

多分ショー太の場合は、自ら動くことが殆ど無いので

旅に行ってもひたすら、

リュックの中にいると思われる。

一歩動くだけで、めちゃ時間が掛かる。

この子と旅をしたら、きっと人間が疲れ切るだろう。

家でもこうだが、考え中タイムが長い。

何を考えているのかは不明だが、

決断して動くまで、時間が掛かりすぎる。

ようやく、柴犬姉ちゃんの存在を

思い出したらしい。

ようやく、合流。

チャーは、一緒に遊びたくて仕方ない様子。

ショー太は、芝生チェックで忙しいようだ。

初めての場所で遊ぶという考えは、ないらしい。

そして、勝手に元の場所へ戻っていく。

あまり無理をさせると、ストレスになってしまうので

暫くほっといてみた。

ショー太は、草の中が落ち着かなかったようだ。

石段で一休み。

パパと楽しそうに走るチャーを、寝ながら見ている。

動く気はなし!!

遊び終わったチャーが、戻ってきた。

この広い芝生が、目の前に広がっているのに

何故、ゴロゴロ寝ているのか

チャーには理解不能

チャーは、初めてお散歩に来たショー太へ

楽しみ方や遊び方を、教えてあげているようだった。

 

しょーが無く、チャーの真似をしてみるが

付いていかないのがネコ!!

そして。。。

飽きてしまったようだ。

結局何歩、歩いたかも謎・・・

「これってダイエットになるのか?」

ママの問いに

「なる分けねーだろ!!」

とパパの一言。

 

そして、帰ってからもやはりまた寝る。

確かに、ショー先輩も全盛期は6㎏あったので

アメショー自体が、太りやすいのだと思うけれど

現在のショー太は、7,5㎏にまで達している。

現在もダイエット進行中ではあるが、

苦戦・・・

 

これが今のショー太、8歳3ヶ月の姿だ!!

ご飯を減らそうものなら、

貰えるまで、人に齧り付いてくるショー太。

残念ながら、いまのところ痩せる気配はない。

 

     2017年7月22日