柴犬チャーとアメショー共同生活

柴犬チャーと、アメリカンショートヘアしょう太の、気ままな日常をお伝えします。

柴犬2匹と、真冬の海!!

2017年 開始!!

いよいよ、新年を迎える。

2015年にショー先輩を失い

2016年には、ボスまで旅立ってしまった。

今年こそはどうか、

悲しい事が起こりませんように。と

初日の出に願ってみる。

普段は閑散としている海も、この日だけは

地元の人達が、わんさかいる。

今年もいっぱい遊べるように

頑張ろう!!

新年早々、初潜りの連絡を受け

チャーを引き連れ、マリンズプロへ

出迎えてくれたのは、看板犬チョビ太

(現在も看板犬として、たまにいる。)

朝から、雲行きが怪しかったが

降ってきた・・・

ちょっとだけお姉さんのチャーは、物知り。

しかし、つい最近まで幼獣だと思っていたのだが

オスのせいか、成長が早い!!

3歳2ヶ月のチャーと

生後9ヶ月のチョビ太

もう殆ど差がなくなってきていた。

 

ささっと潜ってくるから、待っててね!!

ドライスーツに着替え、海に沈んでいく

人間達を、冷めた目で見つめる2匹。

真冬の海は、当然寒い

ママ達の、ダイビング師匠は

「真冬こそ大人が楽しむ海だ!!」

と、語っていた。

確かに、透明度は、真夏と比べものにならない。

自分の呼吸音のみが響く静寂な世界。

ただ・・・

ドライスーツの中は、ヒートテックを重ね着し

ホッカイロを装着。

海の中はそこまで寒さを

感じないが、出てきてからが地獄

1本目はまだしも、2本目は体も心も拒絶している。

気合いだけが必要な世界。

 

空から降ってくる雪を、眺めている2匹。

残された短い時間の中で

どれだけ一緒に過ごせたかは

分からないけど、

君のパパはとても、素敵な人だったよ。

海の中では、めちゃスパルタだったけど・・・

空ばかり見つめている2匹を見ながら

常連さん達も空を見上げ

「寒い、寒い言いながら、雪の中潜ってる俺たち見て

ボス今頃、笑ってるな~。」なんて話し合っていた。

みんなで、大爆笑

さて、飲み行くか!!

チャーは、パーティーを期待していたのだろうが

こんな温度じゃ、飲む気にもなれないので

足早に、飲み屋へと移動するメンバー。

初潜りをしつつ、ボスを弔う会という名目で集合したが

基本は、ここからが本番

なので、君たち撤収!!

夏になったら、また海でね!!

お家で、ぬくぬくしてな。

その頃、ショー太はというと、

まだまだ、新居での冒険を楽しんでいた。

毎日違う場所にいることが、多かった。

特にこの空気清浄機は気に入ってるらしく

今でも、蓋を開けたり、閉めたりして遊んでいる。

その辺を、探しても見つからない時は

大概、何かの袋の中に隠れている。

多分、本人の中では隠れているつもりらしい。

まー、どこにいても最後は大体ここに来るのだが

今年こそは平穏でありますように。

 

  2017年1月14日